Sony、既存の鍵に取り付けられる世界最小のスマートロック「Qrio Smart Lock」のクラウドファンディングを開始

main_494_690_388

世界最小のスマートロック、「Qrio Smart Lock」がクラウドファンディングのMakuakeに登場しました。

おそらくは説明不要だと思いますが、スマートロックはスマートフォンと連携して、鍵を開け閉めできるというもの。

detail_494_1418299869

ドアの室内側にある既存のサムターンに取り付けることで、鍵を取り替えることなく設置できるのが特徴です。

detail_494_1418299880

デザインもシンプルかつコンパクトになっており、様々なタイプのドアに設置が可能となっています。

このプロダクトを手がけているのはQrio株式会社ですが、実体はSonyです。Sonyのクラウドファンディングというと最近話題になったFESウォッチがありましたが、あちらは完全にSonyの社名は隠されていました。

世界最小!「Qrio_Smart_Lock」で世界中の鍵をスマートに__ クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

しかし今回はSonyの社名を出していますね。社名を隠したことに批判もあったようなのであえて出すことにしたのかな?鍵というセキュリティに直結するプロダクトのため、新興の社名よりもSonyであることを打ち出したほうが安心感を得られるという判断があったのかもしれません。

現在の最低支援額は11,250円。すでに目標額はクリアしており、順調に行けば来年5月に出荷されるようです。

(via the Verge)
(source Makuake)

タグ: , ,

back to top