2014.12.5

Google、難読文字を入力するCAPTCHAのかわりになるreCAPTCHAをリリース

recaptcha

WEBサイトで何かしらを登録する際によくやらされるぐにゃぐにゃと曲がった文字を読まされるアレ、入力したのが人間かボットかを判別するためのものですがイライラさせられることは間違いないと思います。

広告

そんなイライラを解消してくれるかもしれない仕組みをGoogleがリリースしました。

reCAPTCHAというもので、外見はシンプルなチェックボックスがあるだけです。

前後のブラウズしている動作や入力内容からそれがボットか人間かを判断し、人間であると確信出来る場合にはぐにゃぐにゃした文字を判別して入力する必要はありません。

Googleのオンラインセキュリティブログ:あなたはロボットですか?_「いいえCAPTCHA_reCAPTCHAの」を紹介

ただ、確信が持てない場合には従来どおりの文字入力や上図のように「示されたものと同じ種類の画像をすべて選んでください」という表示がでるとのことです。

ちなみにどんな感じなのか下記に埋め込んでみましたが、ちゃんと動作するかは不明です……。

(via android community)
(source Google)

タグ: , ,
News >モバイル

新型Fire HD 10発表、ディスプレイがFHD化、RAM2GBで18,980円~、10月11日発売

2年ぶりのリニューアル。防水だったら欲しかった。

News >モバイル

米スタバ、ワイヤレス充電台をアップデートしQi対応(iPhone 8/X対応)に

クラウド接続だったのにびっくり。使用状況とかモニタしてたのかな?

News >モバイル

Samsung、Bixbyボタンを無効にできるアップデートを配信中

せめて機能を割り当てられるようにしてほしい

back to top