U-Mobileの「LTE使い放題プラン」を契約してみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月1日から速度、通信容量が無制限となったU-Mobileの「LTE使い放題プラン」を契約してみました。

11月1日にネットで契約したのですが、土日祝日は発送を行っていないため、昨日の到着となりました。

APNの設定は下記。

項目 設定値
APN umobile.jp
ID umobile@umobile.jp
PASS umobile

そんなわけでさっそくスピードテストです。

umobile

右端がU-Mobile(Xperia Z2)。真ん中がぷらら定額無制限SIM(iPhone 6 Plus)、左がIIJmio(Xperia Z3 Compact)です。

場所と時間は7時過ぎの新宿駅。U-MobileとぷららはJR山手線のホームで、IIJmioは京王線のホームです。

こうしてみると朝の時点では問題ない速度が出ているようですね。11月1日~2日あたりは遅かったという話もありますが、U-Mobile側でなんらかの対応が図られたようで、その後は下り3bps程度の速度が出ているようです。

正直、速度無制限を謳っている割には遅いかなぁという感じですね。3Mbps制限のぷららと同等というのは期待外れと感じる人もいそうです。安いからいいのだけど。

ただ、通信容量が無制限とはいえ、完全に無制限となっているぷららと違い1GBを超えたあたりで規制されるという話もあり、それが本当だとちょっと使いづらいですね。

ぷららも帰宅時間帯の新宿駅などでは速度低下が著しくなってきているため、一概にぷららのほうがいいとは言えませんが、外出先で動画再生を頻繁に行うような場合にはU-Mobileは厳しいかもしれません。

タグ: , ,

back to top