2014.9.23 (更新日:2014.09.25)

MVNO回線を幾つか使ってみたので、使用感などをまとめてみました

2014-09-23 17.45.32

各社のMVNO回線が溜まってきたし、せっかくなので実際に使ってみた感じなどを含めて比較してみたいと思います。

比較したのは下記の5回線。

mvnotable

BIGLOBEについては実際には音声付きの回線ですが、比較しやすいようにデータSIMの仕様を記載しています。なお、BIGLOBEのSIMは私が契約しているものではなく、BIGLOBEさんからLG G2 miniごとモニターとしてお借りしているものです。

広告

ヨドバシ ワイヤレスゲートWiFi+LTE 480円プラン

ヨドバシ 2

250kbpsと低速ながら月額480円というのが魅力のSIMです。公衆無線LAN、ワイヤレスゲートも使用できるので活動圏内にワイヤレスゲートが多いという人にはお勧めです。

速度的には今のところSNSやWEBブラウジングには十分だと思いますが、上り速度が当初よりも遅くなってきた気がします。SNSで写真をアップしたりするにはちょっとイライラするかも。

ヨドバシカメラの格安MVNO回線、ワイヤレスゲート WiFi+LTE 480円プランを契約してみた – Dream Seed

エレコム SkyLink Mobile フリーデータ

エレコム 2
ヨドバシのワイヤレスゲートWiFi+LTEと似たようなサービスですが、通信速度が300kbpsと微増。

実測値がヨドバシと大差ないのに価格差が大きいので、コストパフォーマンスはイマイチな気がします。ただ、なぜか何度計測しても上り速度が速め(上のキャプチャは極端ですが、何度やっても0.5Mbpsを下回ることはありませんでした)なのでSNSなどで写真を少しでも快適にアップしたいという人にはいいのかも。

エレコムのMVNO回線、SkyLink Mobile SMS付きSIMを契約してみた – Dream Seed

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン

ぷらら 2

話題の3Mbps定額無制限SIM。「3日で366MBを超えたら速度規制」というような制限もなく、本当に無制限です。

今のところ速度的にも問題なく、Youtubeの動画再生でも720pまでであれば快適に試聴できます。1080pになるとちょこちょことバッファリングが入りますけど。

外出先で動画を見たり、Kindleなどでマンガをよく落とすという人にはイチオシのプランです。

今後この速度が維持できるのか、2〜3ヶ月後にどうなっているかに注目です。

月額2,980円、3Mbpsで使い放題なぷららの定額無制限SIMを契約してみた – Dream Seed

BIGLOBE LTE・3G エントリープラン

BIGLOBE 2

これの計測のみLG G2 miniを使用しています(ほかはXperia Z Ultra)。

月1GBで972円と標準的な金額のプランです。

正直これといった特徴がないのですが、BIGLOBEのWiFiスポットが使用可能です(まだ少ないのですが、今後増加していくそうです)。以前に話を聞いた限りだと、LTEの補足としてWiFiではなく、WiFiの補足でLTEという考え方のようです。

回線プラン自体に特徴はないのですが、端末とセット購入した場合にサービスが手厚いというのが特徴なので、年配の人や初めてMVNO回線を契約するような人にはお薦めできます。

BIGLOBE LTEの回線速度を「うれスマ」LG G2 miniで測定してみた – Dream Seed

IIJmio高速モバイル/Dサービス ミニマムスタートプラン

IIJmio 2

10月からは972円で2GB/月となるIIJmioです。

MVNOとしては老舗の部類で回線品質についても悪いうわさを聞かないのでかなりオススメできます。「月1~2GBを安く」と考えているならほぼ一択でしょう。

iijoff 2

容量を使い切ったり、速度規制を受けている場合でも200kbpsでそれなりに使うことが可能です。

ただ、他のMVNO回線と比較してping値が遅めなのが気になります。調べてみると250msあたりまでは普通なようなので、他の100ms以下のが速過ぎるということみたいですけど……。

pingが遅いとSkype等の音声サービスで遅延が出てくる可能性もありますが、これぐらいなら大丈夫ということなのかな?

10月から通信容量が倍増するIIJmioミニマムスタートプランを契約してみた – Dream Seed

結局どのSIMを残すか……

いまのところは、ぷららの定額無制限をデータ用に残して、あとはIIJmioをサブ端末用に確保。残りは解約する予定です(お金があれば維持しておきたいけど……)。

あとは現在のdocomoのメイン回線をやはりIIJmioにMNPして計3回線にしておこうかと思っています。

ぷららが2〜3ヶ月後にも劣化していなければ、WiMax 2+も解約かな。もし劣化があるようなら、IIJmioのファミリーシェアにして契約は1つにまとめてしまうかも。

ちょっと前までは悩むほどMVNO回線もなかったのに、良い時代になったものです。

タグ: , , , , , ,

Lightningで充電できるモバイルバッテリ ROMOSS ACE 10000mAh、22日未明にタイムセールで1,650円

ウサギデザインのモバイルバッテリなども手掛けるROMOSSが、10000mAhのモバイルバッテリ「ROMOSS ACE 10000mAh」を明日の未明22日 AM2:10~10:10までタイムセールを行います。 関連: ...

News >モバイル

中国Meizu、One Pieceとコラボした「Meizu Note6 航海王限定版」を発表

One Pieceは海賊王ではなく航海王なのですね。

back to top