2014.9.15

BIGLOBE LTEの回線速度を「うれスマ」LG G2 miniで測定してみた

biglobe 2

BIGLOBEからお借りしているLG G2 miniでやっぱりBIGLOBEから借りているBIGLOBE LTEの速度を測ってみました。

月額2,980円で音声通話もLTE通信もできるBIGLOBE「うれスマ」の新端末、LG G2 miniをお借りました – Dream Seed

BIGLOBEに限らないですが、MVNOの回線は下り最大150MbpsでdocomoのXiと同じとはいえ、そんな速度ができるこはなく、同じ地点、同じ時間であればXiよりも速度は遅くなるのが普通です。

高速道路をイメージすると多少わかりやすいと思いますが、Xiが10車線(そんな道路はしりませんが)使えるところをMVNO回線では1車線だったり2車線だったりしか使えないわけです。これはどの程度の帯域を購入しているかにより、そのままMVNO回線の料金に反映します。

MVNO回線の速度は単純にこの帯域数だけでなく、それをどの程度のユーザが使うかにもよります。例えば1車線だけど10台しか通らない道と2車線だけど100台通る道なら後者のほうが渋滞する(遅い)ということはイメージとしてわかると思います。

で、件のBIGLOBE回線ですが、下り7.9Mbpsとまずます。この速度が出ていれば、巨大なファイルをダウンロードするのでもない限り使っていて遅いと感じることはないはずです。

計測は休日の午後でしたが、休日夜間(昨晩)測定した時も7Mbps弱出ていたので大きな変動はなさそうです。

比較したXi回線(Xperia Z1 fで測定)は下りこそ速いものの、上りが遅め。昨晩も同じような値だったのですが、なんでだろう?もう少し早くてもいいと思うのだけど……。

ついでに動作の様子も撮影してみました。Google Playも表示が速いですね。



タグ: , , ,

back to top