Sony、防水性能の高さを匂わすティザー画像を公開 XPeria Z3は2mの深さでも大丈夫?

BwXYroXIcAE1-jG

先日の謎の寸法をツイートしていたSony UKですが、また意味深なティザー画像を投稿しています。

XPeria Z3 Tablet Compactの寸法? SonyUKが意味深な寸法をツイートしています – Dream Seed

今回は防水性能に関するもののようです。

一見すると2mの深さまで沈められる防水性能をもった何かを発表するという感じですね。おそらくはXperia Z3、Z3 Compact、Z3 Tablet Compactなんでしょう。

2mの防水性能というのは、これまでのスマートフォンでは聞いたことがありません(たぶん)。保護等級としてはIPX8になりますが、これは一般的に携帯電話、スマートフォンでは「1.5mの真水に30分以上沈めても大丈夫」ということになっています。ただ、この「1.5m」という数字は規格として定められているわけではなく、IPX7(1mの真水に30分)よりも厳しい条件で試験すると決まっているだけです。

そもそもがIPX8を持っているスマートフォン自体が少ない(大抵IPX7止まり)ので、更にその上を目指す必要があるのかは疑問ですし、Sonyには深さよりもまず、microUSBのキャップレス防水を検討していただきたいと思うのだけどどうだろう?

(via Xperia Blog)
(source Twitter)

タグ: , ,

back to top