スマートフォンと接続するカーナビ「Navdy」ジェスチャーや音声でコントールも可能

Navdy-1

車の情報やカーナビ表示には色々なアプローチがありますが、「これはありなんじゃないか」と思えるものが登場しています。

Navdyというヘッドアップディスプレイですが、5.1インチの透過型スクリーンに情報を投影し、視線を逸らさずに情報を確認出来るというもの。これだけだと目新しさはありませんが、このNavdy、ナビの情報はBluetoothで接続されたスマートフォンから取得します。

最初見たときにNavdyにスマートフォンを挿すのかと思ったのですがそういうわけではなく、手前のカメラが付いた部分はプロジェクターになっています。で、カメラは赤外線カメラでこれを使ってジェスチャーコントロールも可能です。

Navdy

スマートフォンと繋がっているので、着信やメール、SNSの通知なども表示可能。

また、OBD-IIコネクタに接続することで車の情報も表示できたりするようです(OBD-IIは車の故障自己診断の情報を取得できる各社共通の汎用コネクタ。表示できる内容は車によって違うようです)。

現在Pre-Order中で価格は$299。2015年の早期に出荷されるとのこと。

スマートフォンはもはや小さなコンピュータなので、スマートフォンを核にして色々繋げるというアプローチは今後も進んでいくものと思います。次に繋がるのは何かなぁ?

(via Gizmodo)
(source Navdy)

タグ: ,

back to top