2014.7.9

LG、子供の安全を考えたみまもりケータイ的なウェアラブルバンドKizONを発表

6404

LGが子供向けのウェアラブルバンド LG KizONを発表しました。子供向けといっても子供が遊べるように……というわけではなく、子供の安全を考えた製品です。

まずKizON側からの操作ですが、唯一あるボタンを押すと登録された10個の番号に順番に電話を掛けることができます。1番目が10秒以上応答しなかったら自動的に2番目にかけ直すという感じです。本体にスピーカーとマイクがあり、そのまま通話が可能になっています。またボタンを長押しすると現在時刻を音声で知らせてくれる機能もあります。

能動的にできる操作というのはこれだけです。それ以外の機能としては一定時間ごとにGPSや無線LANの機器局から割り出した位置情報を専用アプリをインストールした親のスマートフォンに通知したり、充電が必要な場合に親のスマートフォンにも通知をすることも可能。

親のスマートフォン側からKizONに電話をかけることもでき、この場合、子供が受けなくても10秒で自動的に応答状態になるとのことです。

価格は154000ウォン(約15000円)。オプションでキティちゃんなどのカバーも用意されるようです。

コンセプトは素晴らしいと思うし、実際子供に持たせたいとも思うのですが、いかんせんデカすぎだろう……。いくら子供向けとはいえ、もう少し小さくはできなかったのだろうか?

(via PhanDroid)
(source LG)

タグ: , ,

back to top