2014.6.30

Sailfish OSのランチャーをAndroidに Jolla Launcherのアルファ版がリリース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JollaのSailfish OSに搭載されているランチャーのAndroid版がアルファテストとしてテスターに配布開始されましたが、対象となるのはAndroid 4.3以降(現在アルファテスターの募集は締め切られています)。

そのJolla LauncherをAndroid 4.2に対応させたバージョンがXDAで公開されています。

そのスレッドでオリジナルのアルファ版(4.3以降対応)もダウンロード可能になっていたのでXperia Z2に入れてみました。

jolla

基本的に上下のフリックのみで画面遷移する感じですね。Chromeなど他のアプリを使っているときに、左右の画面外からのスワイプでJolla Launcherのタスク切り替え画面になります。この辺りの動きはMeeGoっぽい気もします。

まだアルファ版ということでバグ等あると思いますが、いまのところは問題なく使えています。なお、XDAのスレッドではバグ報告は公式のアルファテスター用サポートフォーラムに報告するように誘導されていますが、テスター以外からの報告は混乱のもとなのでやめたほうがいい気がします。

ちなみに8月にはベータテストが始まるということです。

(via XDA-Developer)
(source Jolla)

タグ: , ,

back to top