SonyのLifelogアプリはログを20日間しか保持していない(追記:そんなことはなかったです)

lifelogapp

SonyのLifelogアプリはアプリを使用していた時間も記録できたり、SmartBand SWR10と組み合わせてログを簡単に記録、閲覧できたりして非常に便利に使っているのですが、今後も使い続けるか悩ましい事態が発生してしまいました。

Lifelogは当然のように過去に遡ってログを確認できるのですが、アプリ上では20日前までしか確認することができません。

私もアプリのレビューを読むまで気が付きませんでした。

ログ自体が削除されてしまうのか、見かけ上、遡れなくなっているだけなのかはわかりませんが、ライフログアプリとしては非常に残念な仕様としか言えません。

1か月前に何をしていたのか、ここ数か月の運動量の変化、去年は何してたかなぁといったことが一切できないのですよね。

直近のログだけ遡れてもなぁという感じですが、このログ自体、Sonymobileのサーバで管理されているはず。というのも複数の端末でLifelogアプリを立ち上げるとログが同期されるので。このサーバのログ自体が20日分しか保持していないとすると致命的ですけどね。

せめてEvernoteやDropboxに過去分をCSVなどで吐き出せるとかにならないんですかねぇ。

この部分が改善されないようだと、ログを取っている意味自体が失われそうなので別のアクティビティトラッカに乗換を検討しないとダメですね。使い勝手は気に入ってるんだけどなぁ……。

追記(2014/7/4):私の勘違いでした。トップ画面では20日までしか遡れませんが、睡眠時間や歩数等の個別の画面ではずっと過去まで遡れます。統合的に見れないのは若干手間ですが、最低限の用は足ります。

タグ: , ,

back to top