2014.6.18

LG幹部がNexus 6は存在しないと認める

Nexus

ちょうど1ヶ月前に、Nexus 6は存在せずNexusシリーズのスマートフォンとしてはNexus 5が最後になり、今後はAndroid Silverのもとに端末がリリースされるという噂がありました。

Nexus 6は存在しないという噂 Nexusスマートフォンはすでに開発終了? – Dream Seed

この噂を裏付けるように、LGのコミュニケーションディレクター Ken Hongが、Draadbreuk.nlとの対談の中でNexus 6は存在しないと語ったということです。

「GoogleがLGを無視しているか、あるいはNexus 6が存在しないかのどちらかだ」ということなので、本当に存在しないのでしょう。

スマートフォンとしてはNexus 5が最後になるようですが、今月のGoogle I/OではHTC製のタブレット、Nexus 8の発表が期待されています。タブレットとしてもこれが最後になるんでしょうかね?

Nexusの代わりに展開されるAndroid Silverではメーカー独自カスタマイズが出来ない代わりにGoogle Play Editionでは認められていなかった独自アプリのインストールが可能になるようです(ただし、ユーザによるアンインストールが可能なことが条件らしい)。また、独自カスタマイズが出来ない反面、指紋認証等の追加機能に関してはGoogleが積極的に支援する(要するに標準化していく)という話もあります。

Samsungなどの一部メーカーがAndroid市場において支配的なポジションを占めているを危惧し、Google自らがコントロールを取り戻すのが目的だとも言われていますが、ユーザとしてはNexusのようにハイエンドモデルが低価格でリリースされて欲しいところです。

このへんの発表もGoogle I/Oで行われるんでしょうね。

(via PhoneArena)
(source draadbreuk.nl)

タグ: , ,

back to top