2014.6.10

docomo、小型認証デバイス「ポータブルSIM」を発表

portableSIM

docomoがポータブルSIMというなにやら面白そうなものを発表しました。

10_00-1

一見すると小型のWiFiルータのようなものですが、このポータブルSIMをSIMの入っていない対応端末にかざすことでNFC、Bluetoothでペアリングし、その端末で電話やメールができるようになるとのこと。そして別の端末にかざすと、最初に使っていた端末はロックされ、新しい端末で電話やメールが可能になります。

要するにこのポータブルSIMがコアとなり、外装を交換するようなイメージですね。家で使うときにはタブレットとペアリングし、出かけるときはスマートフォンにチェンジということが可能になります。もちろん電話番号は1つだけ。

なんかすごいなぁ。ただ残念ながら使用するには端末側での対応も必要ということで、現在市販されている端末では利用できないということです。残念。ソフト的なものでなんとかならんのだろうか?

また、まだ開発中で商用化の予定は出ていません。これは早く実用化してほしいですね。

portablesim

このポータブルSIMを使ったアイデアを募るため、7月23日に「ポスト・スマートフォンを考えるアイデアソン」というイベントが行われるそうです。

申し込みページは近日公開とのこと。倍率高そうだけど参加したいなぁ。

(source docomo)

タグ: ,

back to top