Xperia Z2、ZL2、Galaxy S5の4K動画撮影を試してみた

Screenshot_2014-06-01-16-18-17

XPeriaやGalaxyなどの各社フラッグシップがウリにしている4K解像度(3840 × 2160)でのビデオ撮影ですが、Xperia Z2では本体の温度上昇のため5分程度しか撮影できないという話がネットで出てきていました。

先日Pocketgamesでもやられていたのですが、Xperia ZL2とGalaxy S5をそれぞれアンバサダープログラムでお借りしているので、せっかくだから実際に4Kでどの程度撮影できるのか確認してみました。

pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » 4K動画はいい感じですが、Xperia Z2は…[Xperia_Report][Galaxy_Report]

撮影したのは6月1日で東京は夏日。エアコンのない室内での撮影ということで条件が悪かったためかもしれませんが、Xperia Z2が約1分30秒、Xperia Z2とGalaxy S5が約2分40秒でそれぞれ本体の温度上昇によりカメラが停止しました。

Screenshot_2014-06-01-16-18-33

このテスト、何回か試してみたのですが、ZL2が最初に落ちたりGalaxy S5が最初に落ちたりすることもありました。なので、どれが優れているということは特にないという印象です。

室内でこの結果だと、夏の炎天下での4K撮影はきっと絶望的でしょう。冷えピタ貼ったり、氷水に浸けながら撮影すればなんとかなるのかもしれないけど……。少なくとも、まだまだウリとして宣伝するレベルには至っていないというのが正直な感想です。

ちなみにこれがテストで撮影したZ2の4K動画です(ZL2Galaxy S5

4Kで撮ったビデオをスマートフォンでみると拡大しても解像度が変わらなかったりして、それなりに凄いとは思うのですが、いまのところはフルHDで十分かなぁ。

タグ: , , , ,

back to top