Amazonでアナと雪の女王のDVD予約開始 MovieNEX仕様のセット販売のみ

anayuki

Amazonで「アナと雪の女王」のDVD+Bluerayパッケージの予約が開始されています。7月16日発売予定で価格は4,320円。

DVDとBlueray、両方はいらないのでどちらか片方のパッケージを……と考えている人もいるかもしれませんが、ディズニー・ジャパンは昨年から単品パッケージでの販売を行っておらず、セット販売のみとなっています。3D版についても単品販売はありません。

このセット販売、MovieNEXというのもので、DVDとBluerayのほかに、デジタルコピーを利用することができます。ただし、このデジタルコピーが曲者で、MovieNEXの評判がすこぶる悪い原因にもなっています。

製品説明には「クラウド対応」と書かれていますが、MovieNEXからのストリーミング再生のみです。ダウンロードはできません。最初期に出たトイストーリー3はDVDの中にデジタルコピーがあり、Androidなどに保存して再生することが可能だったそうですが、モンスターズユニバーシティからストリーミングのみに変更になったようです。

いろいろと問題がありそうなMovieNEXですが、DVDのリッピングが違法になってしまっているので、ストリーミングだけとはいえ、デジタルコピーが提供されるのは素直に喜ぶべきポイントかと思っています。ダウンロードに対応してくれるともっと嬉しいのだけど……。

(source Amazon)

タグ: , ,

back to top