Galaxy S5に搭載されている赤ちゃんの泣き声検知機能

2014-05-27 21.06.41のコピー

あんまり話題にはあがりませんが、グローバル版のGalaxy S5には赤ちゃんの泣き声検知機能があるって話があったなぁというのを唐突に思い出したので、Galaxyアンバサダーでお借りしているGalaxy S5 SCL23を確認したところ、ちゃんと存在していました。

Galaxy S5には赤ちゃんの泣き声検知機能が搭載 – Dream Seed

場所は「設定」>「ユーザ補助」>「聴覚」の中。

2014-05-27 21.06.41のコピー2

軽く試した範囲では大きな音に反応する、という感じではなさそうです(試したのが朝だったので、それほど大きな音はだしていませんが……)。残念ながら、すでに泣いてくれるような赤ちゃんは我が家にはいないので詳細には試せませんが、どっかに赤ちゃんの泣き声の音源とかあるかな?

この機能、赤ちゃんが泣いているのを検知すると本体バイブとGearなどに通知をして教えてくれるというものですが、最初にこの機能のことを知った時には、通知が届く範囲なら泣き声が聞こえるのではないか?と思ってました。

ただ、設定箇所が「ユーザ補助」だったりするのを考えると、聴覚に障害がある方でも泣き声に気づけるように、ということを想定しているのかもしれません。

だとすると、もっと宣伝してもいい気がするけどなぁ。

タグ:

back to top