SonyのSmartBand SWR10の睡眠ログが使いやすい

swr10

日本でも今週末23日に発売となるSonyのアクティビティトラッカーSmartBand SWR10ですが、購入以来、毎日使っています。

SonyのSmartBand SWR10で出来る事 – Dream Seed

以前にSWR10でできることという記事を書きましたが、この中で一番便利だと感じているのが睡眠ログの取得です。

睡眠ログ自体は他のアクティビティトラッカーでも取得可能ですが、その多くはベッドに入った時にボタンを押し、起きたらまたボタンを押すというもの。正直、そんなことはやっていられません(Jowbone UPは自動記録に対応しているようです)。

しかしSWR10では、通常の日中モードと睡眠ログを取る夜間モードを指定時間で自動的に切り替えることが可能です。しかも、夜間モードに入ったからといってそこから睡眠と計測されるわけではなく、実際に睡眠に入ってから(ある程度動きがなくなってから)睡眠の計測が始まります。

私は21時~3時を夜間モードに指定していますが、昨日は実際に眠ったのは21時59分だったようです(布団に入ったのは21時30分くらい)。2時過ぎに一度目が覚めたのも事実なのである程度正確に計測できている気がします。

1週間の記録を見てみると、平均睡眠時間は4時間30分。人間の睡眠は90分サイクルらしいので、ちょうどいいのかな?

タグ: , ,

back to top