Sonyのqi対応ワイヤレス充電器 WCH10がFCCを通過

https___apps_fcc_gov_eas_GetApplicationAttachment_html_id_2253349

Sony製qi対応ワイヤレス チャージングプレート WCH10がFCCを通過しました。FCCの書類を見てみると、テストはNokia 920を使っているんですね。

この製品、実は以前にCloveでXperia Z2のアクセサリとして報告されています。Cloveでの価格はVAT抜き£45.83(約7,800円)。qiの充電器としてはかなり高いです。

もう一つ、Xperia Z2用の充電カバーWCR12というのも報告されており、こちらの価格は£58.32(約1万円)。

SonyはXperia Zで公式にワイヤレス充電カバーを作っていましたが、その後のZ1、Z Ultraにはワイヤレス充電カバーはありませんでした。Z2で復活させたのはなぜだろう?

1つ気になる点として、現在のqi規格(Ver.1.1)では出力は5Wまでとなっているのですが、これを10W〜15Wに引き上げた中電力仕様の規格を開発しているという話題が昨年10月にありました。

Sonyがワイヤレス充電の時間を半分に短縮できる新方式を2014年後半に実用化 Xperiaにも採用? – Dream Seed

Sonyでは試作機が完成しており、2014年後半のXperiaに搭載するのではないかという記事でしたが、今回のWCH10がそれに対応しているということはないんでしょうかね?もしそうなら値段が高いのも納得なのですが。

このWCH10は6月に発売されるという噂です。

(via Xperia Blog)
(source FCC)

タグ: , ,

back to top