2014.5.4

記念日は個人でも申請・登録ができるらしい

一般社団法人_日本記念日協会

「スターウォーズの日(5月4日)」だとか「いい肉の日(11月29日)」だと「熟成肉の日(10月9日)」だとか、毎日何かしらの記念日がありますが、これらは企業が勝手に名乗っていることもありますが、日本記念日協会というところが認定していることもあったりします。「日本記念日協会認定」とか入っている場合がそうですね。

この日本記念日協会ですが、何かしらの法的根拠があるわけではなく、単なる1企業が勝手に認定しているだけだったりします。そういう言い方をしてしまうと身も蓋もないですが、世の中にあふれている記念日をまとめて管理し、メディア等への露出も行ってくれる(データベースの提供などで「今日は何の日?」というようなものに出てくるようになる)のでデファクトスタンダード的な存在と言ってもいいでしょう。やったもん勝ち、言ったもん勝ちの世界で最初に始めた要領の良い企業ということですね。

ところで、そんな記念日ですが、個人でも申請・登録が可能だということです。実際、日本記念日協会でちょっと検索してみると、奥さんの誕生日らしきものが何件か見つかります。

本当なら、試しに何か登録を……と思うところですが、登録料が1件あたり10万円と気軽に出せる金額ではありません。この金額でイタズラなどをある程度フィルターしているということでしょうか。

登録は「反社会的」「宗教的」「政治的」でなければ大丈夫らしいですが、4月8日のロータスデーとか宗教的な気がするけどいいの?

(source 日本記念日協会)

タグ: ,

back to top