Apple、日本でもiTunes Matchを提供開始 年間3,980円

Apple_-_iTunes_-_iTunes_Match

日本のiTunesでもiTunes Matchが開始されました。年間3,980円の有料サービスです。

海外ではすでに実施されおり、日本でも登場を待ち望んでいる人が多かったサービスです。米国では2011年に発表されおり、遅れること3年でやっと日本でも提供開始となりました。

このiTunes Match、PCやMacのiTunesやiPhoneなどのiOSデバイスに入っている楽曲を認識し、iCloud上に保存。ネットからストリーミング再生が可能になるというサービスです。それだけでは有料サービスとしてはイマイチですが、1番の特徴は、iTunesで配信されている楽曲なら手持ちの音楽が低音質でも自動的に256Kbps AAC、DRMフリーの高音質ファイルで再生、ダウンロードが可能になるという点です。これはiTunesで購入した音楽だけでなく、他のサイトで購入したものやCDからリッピングした音楽などすべてが対象です。もしiTunesで配信されていない場合には、手持ちのファイルがiCloudにアップロードされます。

これいいなぁ。Androidにも開放してくれないかなぁ。最悪、MacやPCでiCloudからDRMフリーのファイルをダウンロードして、iSyncrで同期すればなんとかなるか。

(source Apple)

タグ: ,

back to top