2014.4.29

Xperia Z1 Compactのプラスチック製バックプレートをZ1 fのガラスプレートに交換するとフラッシュの不具合が解消するそうです

Xperia-Z1-Compact-Swap-Back_3-575x1024

海外版のXperia Z1 Compactの背面プレートはdocomoのXperia Z1 fとは違いプラスチック製だという話題がありましたが、海外ユーザの中にはXperia Z1 f(SO-02F)のガラスプレートと交換する人もいるようです。

広告

Xperia Z1 fのバックプレートはTAOBAOなどで販売されているとのこと。TAOBAOでは1つ45人民元(約740円)。

交換するにはドライヤー等でバックプレートの縁についている両面テープを温めて剥がすなど、ややハードルが高い作業が必要です。

gsmarena_002-1

それでも交換する人は多いようで、このあたりは人とは違う物を持ちたいというユーザ心理でしょうか。わかる気がします。

このパンダ仕様は結構いいですね。

もっとも、それ意外にも実質的なメリットがあり、Z1 Compactで報告されてたフラッシュの灯りがにじみのように写真に映り込む現象(flash bleed)が解消するそうです。

Xperia Z1 Compactのカメラに不具合? フラッシュの明かりが写り込む現象が報告されています – Dream Seed

不具合の原因はバックプレートの材質にあるんでしょうか?

(via GSMArena)
(source XDA-developers)

タグ: , ,

back to top