2014.4.28

Kantarが2014年Q1の各国スマートフォンシェア調査結果を発表 日本ではWindows Phoneのシェアが0.9%ある?

Smartphone_OS_market_share_-_Kantar_Worldpanel_ComTech

調査会社のKantarが恒例の3ヶ月毎のスマートフォンOSシェアを発表しました。

今回から公式サイト上で視覚的にシェアの変遷を確認できるツールが提供されています。一覧性は低いですが、遡ってシェアを確認できるのは面白いです。

マイ_ドライブ_-_Google_ドライブ

そのシェアですが、Androidがトップ、次点でiOS、それに続いてWindows Phoneを始めとしたその他大勢という構図は相変わらず。特に欧州ではAndroidのシェアが圧倒的です。

Smartphone_OS_market_share_-_Kantar_Worldpanel_ComTech 2

そんな欧州の中にあって、なぜかイタリアだけはあいかわらずiOSとWindows Phoneのシェアが逆転しています。この現象、先ほどのツールで確認してみると2013年9月からずっと続いています。なんで何でしょうかね?

また日本ではiOSのシェアが過半数を超えている状況というのも相変わらずです。

ところで、日本のシェアでWindows Phoneのシェアが0.9%もあるのだけど、ほんとかこれ?

(via GSMArena)
(source Kantar)

タグ: , ,

back to top