GoogleのAndroidアプリが「ムーンシャイン」という新アイコンに変更されるという噂

Google Android icon

Android版のGoogleアプリのアイコンデザインが変更されるかもしれません。

Android Policeの入手した情報(信頼度は10段階の7とのこと)によると、GoogleはAndroidのアイコンデザインをWEB版のデザインに近いものに修正をおこなっているようです。

nexusae0_wm_Screenshot_2014-04-12-17-58-41_thumb1

内部で「ムーンシャイン」と呼ばれているらしいこの新デザインですが、光源が左上にあって影が薄く右下に伸びていくというカタチで統一されているように見えますね。

ただ、このデザインにするためには、現在のAndroidのUIデザインのガイドラインを変更する必要があるそうです。

普段、あまりアイコンを意識してみるということはないですが、以前Youtubeのアイコンが変更された時は「どれだっけ?」という感じで混乱しました。無意識のうちにアイコンで判断していることが多いみたいです。

今回流出しているデザインは、アプリなどの内部に埋め込まれていたわけではなく、スクリーンショットが流出しただけで、デザインも変更されるかもしれないということです。先日もGmailやカレンダーのフラットデザインっぽい新UIがリークしていたし、何かしらデザイン変更作業を行っているのは間違いなさそうですね。

Android向け次期Gmailのスクリーンショットがリーク | Dream Seed

(source Android Police)

タグ: , ,

back to top