iFixitがGalaxy S5を分解 リペアスコアは5でGalaxy S4の8から大幅ダウン

Galaxy S5

iFixitがGalaxy S5の分解手順を公開しています。

Galaxy S5の修理しやすさを示すリペアスコアは10段階の5。Galaxy S4が8だったので大幅ダウンですね。

iFixitがGalaxy S4の分解手順を公開 修理のしやすさは10段階で「8」と高評価 | Dream Seed

L6ZFpmOZd5uGRdTc

裏ぶたを外して、バッテリ交換は容易にできるものの、それ以上分解するためにディスプレイ側からアクセスするしかなく、しかも接着剤で固定されているため分解はかなり大変なようです。iFixitでは熱をかけて接着剤を柔らかくし、ピックを使ってこじ開けています。

gpJWKcVqZWALOPkr

さらにケーブルがきわどい位置にあるため、うっかりこじると断線の危険もあるようです。ブービートラップと表現されています。

こうした作りはこれまでのGalaxy Sシリーズとは大きく異なるとのことです。防水仕様にするために大幅な設計変更があったんでしょうね。

しかし、ディスプレイを開けてしまえば、スピーカーやカメラなどコンポーネントは容易に交換が可能とのこと。

個人でやるにはディスプレイを開けるというのが大きなハードルになりそうです。やることはない気がするけど。

(source iFixit)

タグ: , ,

back to top