キャットタワーを作ってみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャットタワーを作ってみました。

本当は2×4材を使って天井まで柱を建てて……と考えていたのですが、まだ小さく、どう考えてもそんなキャットツリーを作っても遊ばない(棚に届かない)だろうなぁということで、家に転がっていた材料で小さめのを作ってみました。

基本は昔東急ハンズで買った組み立て家具というかシステム家具のようなもの。板も家にあったものに穴を開けてネジ止め出来るようにしただけです。

木の板そのままだと猫が滑りそうな気もしたので絨毯を貼ってみました。これはホームセンターで購入。

ぴたマットというやつです。絨毯の量り売りを買おうかとも思ったけど、切る手間を考えたらこっちがお手軽かなと。30x30cmなので使い勝手は良かったです。

木工用ボンドで貼り付けたあと、裏に折り返した部分を釘で止めています。

柱には9mmの麻ひもを巻きつけてみました。

実際に使ったのはマニラロープというもの。梱包用の麻ひもも色々あったのですが、どれも細すぎたのでこれがちょうどよかったです。力尽きて1本だけにしかまいていませんが、そのうち全部に巻く予定。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず作っては見たものの、まだ遊んではくれません……。ちゃんと遊んでくれるかなぁ。

タグ: ,

back to top