2014.4.4

パスワード管理のPasswordBoxが生体認証デバイスNymiとの連携を発表

nymi-promo

PC版のChrome拡張やAndroid、iOSなどで利用できるパスワード管理アプリのPasswordBoxがバイオメトリクス認証デバイス Nymiと連携することを発表しました。

Nymiは腕に装着するアクティビティトラッカーのような形状のデバイス。装着者の心調律(心臓のリズム、心拍リズム?)を記録し、それを使って本人確認を行います。

PasswordBoxはNymiを本人認証用のデバイスとして利用し、装着者がNymiに認証された状態でデバイスに近づくと、NymiのBluetooth経由でパスワード認証をクリアする、ということをするようです。要するにPasswordBoxのマスターパスワードの代わりにNymiを使うわけですね。

これがPasswordBoxのプロモーションビデオ。

なお、単純な認証だけであればNymi単独でも出来るようです。

これがNymiのプロモーションビデオ。ぜんぜん動作イメージが付かないですけど。

このNymiとの組み合わせは、今年の中頃に利用可能になるようです。

また、Nymiは現在Pre-Order中ですが、購入者はPasswordBoxのライフタイムサブスクリプションがもらえるそうです(要するに永久に無料)。

なんかすごく未来感があるんだけど、ほんとにこんなにうまく機能するのかは少し心配です……。

(source PasswordBox, Nymi)

タグ: ,

back to top