Pressyのコピー? Xiaomiが3.5mmジャックにボタンを追加するMiKeyを発表 値段は約80円!

MI-Key-1.png.pagespeed.ce.XxJFdWYIzO

Xiaomiが3.5mmジャックにプラグを挿してボタン代わりに使えるようにするというどっかで聞いたことがあるようなアクセサリ、Xiaomi Mikeyを発表しました。

565x500xMi-Key.jpg.pagespeed.ic.usz6tQkWp7

ボタンのクリック回数により起動するアプリなどを変えられるようになっており、最大10クリックまで設定できるようです。そんなに押すことはないだろうけれども。

残念ながらXiaomi専用ということなのですが、作り自体は単純なもののはず。イヤホンについている再生停止などのリモコンを使ってシャッターを切るようなアプリもありますが、仕組み的にはそれと同等なものだと思います。いずれ汎用的に使えるアプリも出てくるんじゃないかな?

完全にPressyのコピーですが、発売はPressyよりもはやく4月8日です。

3.5mmジャックをボタンに変えてしまうPressyが日本のクラウドファウンディング サイトにも登場 | Dream Seed

しかも価格は4.9元(約81円)。100円しないんですよ……。Pressyが最低でも2000円ということを考えるとまさに破格ですね。

ft_06_02

そんなMiKey、本家よりも優れているなと思ったのが付属のケース。

Pressyではキーホルダーになっていますが、MiKeyではイヤホンケーブルに付けられるようになっています。普段はPressyを3.5mmジャックに挿していて、イヤホンを使うときは外す、という利用シーンを考えるに、MiKeyのアプローチのほうが優れているように思います。

Pressyもこのタイプのオプションを出すべきだね。

(via GizChina)
(source Xiaomi)

タグ: , ,

back to top