2014.3.20

NokiaのRefocusの対象機種が拡大したのでLumia 525に入れてみた

Nokia refocus

NokiaのrefocusがWindows 8/8.1を搭載する全Lumiaで使用可能になったということで、さっそくLumia 525にインストールしてみました。

Lumia 525はもとからカメラがそれほどいいわけではなく、しかも暗い室内での接写という悪条件なのであまり綺麗な写真ではないですが、なんとなく雰囲気は伝わるんじゃないかと思います。

上記の写真でピントを合わせたいところをクリックするとそこにピントがあうと思います。ただし、すべての箇所にピントが合うわけではないのでちょっと難しいですが……。

wp_ss_20140320_0002

まずこれがアイアンマンなミクさんの顔にフォーカスしたもの。

wp_ss_20140320_0001

これが背景のミクさんにフォーカスしたもの。

仕組みとしては撮影時に被写界深度の違う写真を5枚撮影し、それを合成・切り替えることでフォーカス位置の変更を実現しています。

後から写真の背景をぼかせるXperiaの「背景ぼかし」とは根本的に違うものですね。Xperiaのほうは指定領域以外をぼかすという加工を行うのでやりすぎると不自然になりますが、Refocusは撮影した写真を使っているので不自然さはありません。

同様のことはAndroidでもできると思うのだけど、だれかアプリを作らないかなぁ。

(link Nokia Refocus)

タグ: , ,

back to top