Xperia Z2にはワイヤレス充電カバーがオプションで用意されるらしい

Xperia Z2

NexusやGalaxyシリーズをはじめとする各社フラッグシップがワイヤレス充電を採用する中で、Felicaを優先しているためなのか、これまでワイヤレス充電を搭載してこなかったXperiaですが、Xperia Z2ではワイヤレス充電のオプションがリリースされるようです。

詳細は不明なのですが、ワイヤレス充電カバーWCR12は黒と白があり、価格はVAT抜きで£58.32(約1万円)。対応する充電プレートWCH10はVAT抜きで£45.83(約7,900円)となっています。充電プレートは一般的なqi仕様のもので代替えはできるんじゃないかと思います。

おそらくは、サイドにあるマグネットチャージを使って給電するカバーになるのだと思いますが、その分、サイズアップはさけられないかな?

Xperia Zには3rdパーティ製でワイヤレス充電が可能なカバーがありましたが、同じようなものになるんじゃないでしょうか。

以前、Xperia Z Ultraをワイヤレス充電に対応させたことがありますが、こういうカバーであればサイズアップを最小限に抑えられるかもしれません。

Xperia Z Ultraをワイヤレス充電にしてみた その2 | Dream Seed

なお、Sonyはワイヤレス充電にかかる時間を短縮できる新方式を2014年後半に実用化し、Xperiaに乗せるのではないかという噂もありました。

Sonyがワイヤレス充電の時間を半分に短縮できる新方式を2014年後半に実用化 Xperiaにも採用? | Dream Seed

時期的にも内容的にも今回のオプションはこれとは別と考えた方が良さそうですね。2014年後半には別のフラッグシップが出てくる(Xperia Z3?)という話もあるので、そちらのほうは新方式のワイヤレス充電を標準装備するのかもしれません。

(source Clove)

タグ: ,

back to top