2014.3.4

SonyのBluetoothヘッドセット SBH80がやってきた

SBH80

SonyのBluetoothヘッドセット、SBH80がやってきました。英Cloveで購入。送料込みで£91.49(約15,500円)でした。

Sony、ネックストラップ型のBluetoothヘッドセット SBH80を発表 | Dream Seed

そんなわけで、いつものように外観レビューから。

SBH80

付属品一式。本体のほか、USBケーブルとイヤーピース(本体に付いているのを含めてS、M、Lの3種類)だけです。

SBH80

本体。首の部分にくる本体から直接ケーブルが伸びており、イヤホンの交換はできません。

SBH80

本体から伸びている部分は一見堅そうですが、かなり柔軟性があります。型はついていますが、完全に2つ折りにしても問題ありませんでした。これなら鞄にしまうのも楽そうです。

SBH80

首にかけたときに右側に来る部分。ボリュームと受話ボタンがあります。

SBH80

左側に来る部分には再生・停止と曲送りのボタン。

SBH80

首の裏にくる本体。この部分は滑り止めなどはないツルツルのプラスチックです。写真はひっくり返して撮っています。

NFC搭載で簡単ペアリングが可能です。

SBH80

充電はmicroUSB。

SBH80

充電中は赤、充電が終わると緑のLEDがつきます。

肝心の音ですが、aptx対応でそれなりにいいとは思うのですが、なんとなく厚みがないというか軽い感じがします。この辺は音楽に関してはまったくの素人の意見なのであまり参考にはならないと思いますが、Sony特有のドンシャリという感じでもなく、高音も低音も物足りない感じです。ウォークマンアプリでサウンドエフェクトをかけたりしたら変わるんだろうけど……。

そんなわけで、たぶん音質を求める人には向いていないと思うけど、Bluetoothの利便性がほしいならいいんではないでしょうか。

SBH80

ちなみに、ちゃんと技適マークもありました。SonyのBluetooth製品は日本で出さなくても高確率で技適を取っているので、「技適があるから日本でも出る」とは言い切れないのですが、Xperia Z2あたりと一緒に販売してほしいですね。

タグ: , , ,

back to top