2014.2.9

Xperia Z1 Compactの背面はガラスではない? 開発者サイトのWhite Paperが修正されています

xperia-z1-compact-hero-white-1240x840-20db492519f2618c5539e86c300d1dbb

最近のXperiaの上位機種には表裏ともにガラス素材が使われ、大変美しいデザインだと思います。そんなXperiaの最新機種、docomoから販売されているXperia Z1 f(SO-02F)のグローバル版となるXperia Z1 Compactが、実は背面はガラスではないのではないか、という疑惑が浮上しています。

事の発端は、英国のレビューサイトV3が先月末に公開したZ1 Compactのレビューにさかのぼります。このレビューでは、

「The phone has metallic sides, a polished polycarbonate back and Gorilla Glass front.」

という記載されています。つまり、全面はゴリラガラスですが、背面はポリカーボネートだということです(ちなにZ、Z1、Z Ultraは全面がDragontrail、背面がゴリラガラスだったはず)。

このレビューについてはあまり話題にならなかったのですが、今度は、SonyがZ1 CompactのWhite Paperを修正していることが見つかりました。

現在、製品サイトからリンクされているのがこちらのWhite Paper。2月6日に修正されたという開発者サイトに置かれているものがこちら

whitepaper

並べてみるとこんな感じです。新しいほうではバックパネルに関する記述がなくなっています。

通常、White paperが修正されてると2ページ目に改訂履歴が記載されるのですが、今回の修正ではそれも行われていません。

docomo_Xperia(TM)_Z1_f_SO-02F___特長___製品___NTTドコモ-2

少なくともdocomo版のSO-02Fではバックパネルがガラスだという記述があり、手元の端末を見てもガラスっぽいです。

今回の修正は単に間違えただけなのか、そもそも間違っていたものをあるべき姿に修正したのか、実際のところはどうなんでしょうかね?

Xperia Z1 Compactのカメラに不具合? フラッシュの明かりが写り込む現象が報告されています | Dream Seed

Z1 Compactと言えば、フラッシュがレンズに入り込むという問題もありました。材質問題と関係があるのかな?

(source Xperia Blog)

タグ: , ,

back to top