Xperia Z Ultraのゲームをmiracastを使って大画面でプレーしてみた

miracast

Xperia Z Ultraは6.4インチと大画面なので、ゲームをするにもそこそこ迫力があって楽しめます。

が、ゲームをするならやっぱりコントローラが欲しいということで、PS3のDUALSHOCK3をつなげてみました。以前にも書きましたが、最近のXperia端末は標準でDUALSHOCK3をサポートしています。

Xperia Z1 / Tablet ZにPS3のコントローラ DUALSHOCK3を繋げてDead Trigger 2をプレイしてみた | Dream Seed

当然Xperia Z Ultraでも接続可能です。そして操作が快適になったら、もっと大画面を……というわけで、ついでにMiracastで22インチディスプレイに映してみました。Xperiaではスクリーンミラーリングという設定になります。

スマートフォンの画面をワイヤレスでテレビに表示できるMiracastアダプタを弄ってみた | Dream Seed

結果ですが、ゲームをするには耐えないですね。

コントローラは本体側の表示ではリアルタイムに反応するのですが、それがmiracastで映したディスプレイに反映するまで1秒弱程度の遅延があります。動画再生ではまったく気にならない遅延ですが、リアルタイム性があるものでは厳しいですね。

う〜ん、残念。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついでにnasneで録画した番組をmiracastを使って大画面で……という目論見も敗れてしまいました。世知辛い世の中だ。

タグ: ,

back to top