2014.1.6

QualcommがSnapdragon 805のデモ動画を公開

QualcommがCES 2014で発表する次世代プロセッサSnapdragon 805の性能をアピールする動画を公開しました。

公開された動画は4つで3つはカメラ機能に関するもの。

指定した被写体に合わせてズームを行うOptiZoom、被写体が画面内の設定した線を越えたら撮影を開始するAction Shot、フラッシュの有り、無しで連写し、そこから自然な色味の写真を作るChrome Flashなど、動画、映像関連の処理能力の高さがうかがえます。

もう一つが Ultra Sound NotePadというデモで、これは超音波を発するペンを使い、タブレットなどのデバイスから離れた位置にある紙の上に書いたものを、デバイスのマイクで拾うことでリアルタイムにデジタル化するというもの。同種のものは以前から市販されていますが、Snapdragon 805を使えば追加機器なし(といって超音波なペンは必要ですが)で実現できるという内容です。

Snapdragon 805を搭載した機器は年内に発売されるということですが、Sonyの次期Xperia、Xperia Siriusが805を搭載するという噂もあります。

搭載デバイスも楽しみですが、このUltra Sound NotePad絡みのペンが市販されるのかも気になるなぁ。

(via engadget)
(source Qualcomm)

タグ: , , ,

back to top