ChromeブラウザやFirefoxからAndroid端末にファイルやメモ書きの送信が行えるPushbulletが便利そう

pushbullet

いままでAndroid端末にファイルを渡したりメモ書きを残したりするのにDropboxやKeep、Evernoteを使っていましたが、もっと便利なアプリがありました。

Pushbullet – Google Play の Android アプリ

スクリーンショット_2013-12-30_8.14.59-2

Pushbulletというこのアプリ、専用サイトやChrome、Firefoxの専用エクステンションからURLやファイル、メモ書きなどを送信することが可能です。

pushbullet2

送信されたものは端末上の通知エリアに表示されます。ファイルを受信した場合は直ぐにダウンロードを開始します。画像やapkファイルを渡す場合には重宝しそうです。

また、通知は端末側からChromeなどへの逆方向へも送信可能。さらに、自分の端末、ブラウザだけでなく、PushBulletを使っている他の人(アドレスを登録している人やGoogle+の登録ユーザ)にも一括送信が可能です。スパム対策とかどうなってるのか気になるところではありますね。

スクリーンショット_2013_12_30_7_58

面白い機能として、端末側の通知をChromeなどで表示することもできるようになっています。メールや電話の着信なども端末を見ずに確認できます。

便利さとセキュリティリスクが紙一重のところにいるようなアプリですが、ちょっとした覚書の送信にも使えるし、いまのところは便利さが優っているかな?

タグ: , ,

back to top