Xperia Z Ultraをワイヤレス充電にしてみた その2

Xperia Z Ultra

昨日、Xperia Z Ultraのワイヤレス充電を試みていたわけですが、充電端子部分の押さえをどうするかで悩んでいました。

Xperia Z Ultraをワイヤレス充電に対応させてみた | Dream Seed

なにかうまい方法はないかとAmazonをぶらぶらしていたら、ちょうど良さげなカバーがあったので購入してみました。ミヤビックスのソフトプラスチックケース for Xperia Z Ultraというやつです。

ソフトプラスチックケース for Xperia Z Ultra(ウェーブ)(ブラック)
ミヤビックス
売り上げランキング: 27,279

残念ながら黒はAmazonでは購入直後に在庫切れとなってしまいましたが、色違いならまだありますね。Amazon以外ではVis-a-visで扱っています。

Xperia Z Ultra

何がいいってこのカバー、充電端子部分が開いていません。つまり端子部分をケース自体が抑えてくれます。これで固定方法で悩む必要がなくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

充電端子どころか電源やボリューム部分も開いていないんですけどね。電源ボタン、ボリュームボタンの形に成形されていてカバーの上から問題なく使えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背面はこんな感じ。アンテナを挟んだ部分は触ると盛り上がっているのが分かる程度の厚みです。側面がすべり止め加工になっているので持ちやすさもアップします。

今回はXperia Z Ultraで試しましたが、同様のケースがあればXperia Z1やZ1fもワイヤレス充電にできるはずです。このqi用のアンテナ、もう何個か仕入れておきたいなぁ。

ちなみに充電速度ですが、70%から100%になるのに約1時間かかっています。アンテナからの出力はしっかり5V 700mAだったので、専用の充電スタンドを使うよりも少し遅いくらいですかね(充電スタンドで使うUSB-ACアダプタ次第ですけど)。

とりあえず、常用できる状態になったので、当面はこの状態で使ってみたいと思います。

タグ: , , ,

back to top