【No.170】日誌 noindexに気をつけよう

晩御飯

気になる話題

幻想的すぎる湖上ステージ

Xperia Z Ultraの「Google版」が直輸入、独自UIを省略したシンプル版

タブレットを外付け液晶にするUSBケーブル発売、 ノートPCなら「外付け液晶+キーボード」に

今日の出来事

晩御飯はカレーと昨日の残り。今日は一日外にいて疲れて果てたので手抜きメニューです。

今日はいつもの様に朝一でスーパーに買い出し。その後なぜか昨日と同じくVivitに行く流れになりまたコインゲームに嵌ってました……。で、帰ろうとしたら、なにやらキュアハッピーがいたので傍に行ったらちょうどショーが終わったタイミング。

次回は15:00ということで約1時間半待ち。仕方がないので食事をして帰ろうということになったのだけど、フードコートが混んでいて、なんだかんだでショーの時間になりショーを見てから帰宅。

IMG_20131222_151230-3

ショーと言ってもハッピー1人で簡単なクイズをした後に写真撮影というだけなのだけど。ところで、ハッピーの中の人は体格的に男性な気がしてならない。

ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics-3

一昨日あたりからこのサイトのアクセスが右肩下がりに激減していて、これが噂のGoogle先生のペナルティか?っと焦ったのですが、よく見たら、ヘッダーにnoindexが書いてあったよ……。このせいでGoogle先生が律儀に検索結果から除外してくれてたのですね。

このサイト、デザインを弄るときは別ドメインに全く同じ構成のサイトを作ってそこで弄ったものを移植するようにしているのですが、そのテストサイトはGoogleに重複コンテンツとみなされないようにnoindexをつけていました。こないだレスポンシブデザインに対応させたときにそのnoindexを消すのを忘れてそのまま移してしまっていたのでした。

自分のミスとはいえ、再インデックスされるまでどれくらいかかるんだろう?

タグ:

back to top