2013.12.17

NokiaはAndroid端末の開発プロジェクトを破棄 ウェアラブルデバイスに注力とのこと

Asha Lumia

Nokiaが取り組んでいたAndroid端末のプロジェクトですが、やはり破棄されたようだとC科技が伝えています。

コードネーム:NormandyはNokia初のAndroid端末だったようです | Dream Seed

NokiaはコードネームNormandyというAshaに変わる低スペックAndroid端末を開発しており、2014年にリリース予定と伝えられていましたが、これを含めてすべてキャンセルされたようです。

Microsoftからの圧力ではないということですが、Microsoftとの契約の中に2年間はスマートフォンを販売しないというものがあり、これが関係しているようです。

また、ウェアラブルデバイスの開発に注力するため、Androidプロジェクトで使っていたリソースをこちらに振り分けるのが目的とも伝えられています。Nokiaはスマートグラスを2015年にリリースする予定とのことです。

う~ん、予想通りとはいえ残念だなぁ。業界で規格を統一して、使用するOSはユーザーが選べるという風にはならないものか。

(via Pocket-lint)
(source C科技)

タグ: ,

back to top