2013.12.11

コードネーム:NormandyはNokia初のAndroid端末だったようです

Asha Lumia

11月末にイメージがリークしていたNokiano未発表端末 Normandy。私はLumiaではなくAshaではないかと予想していたのですが、実際にはNokia初のAndroid端末だったようです。

広告

Nokiaの未発表端末、コードネームNormandyの画像がリーク 新しいAsha端末? | Dream Seed

NokiaがAndroidをテストしてるという話は以前からあり、Microsoftの買収が発表されたあとも研究は続けられていると伝えられていました。

NokiaによるAndroid端末の開発は現在も継続中との噂 すでに試作機が10,000台あるらしい | Dream Seed

the VergeによるとNormandyはメジャーなスマートフォンアプリが使用できるAshaと同クラスの端末としてデザインされていたようです。OSはAmazonのKindle OSのようにAndroidベースのカスタムOSとのこと。

しかし、11月に正式に買収が承認され、その後このプロジェクトがどうなっているのかは不明のようです。

う〜ん、さすがにMicrosoftの買収が本決まりになった後にAndroid端末をリリースするとは思えないけど、出てきたら面白いなぁ。Androidベースなら日本語環境を作ることも出来るだろうし。こっそりeBayに流れてこないかしら。手が出せない金額になりそうだけれども。

(via Phandroid)
(source the Verge)

タグ: ,

back to top