ChromecastでAndroid端末の画面をミラー表示できるようになるかも?

Chromecast

現在、Android端末の画面そのものをTVにワイヤレスで出力するにはMiracastなどを使う必要がありますが、近いうちにChromecastでも行えるようになるかもしれません。

スマートフォンの画面をワイヤレスでテレビに表示できるMiracastアダプタを弄ってみた | Dream Seed

CyanogenModを開発するCyanogenの共同ファウンダー、Koushik Dutta氏がAndroid 4.4.1で見つけたというAPIのメモ画像を公開しています。

Screenshot_12_5_13,_8_49_PM-2

API名を見る限り、端末のスクリーンキャプチャを出力できるようです。Android 4.4では端末の動作を動画として記録する機能がありますが、これをリアルタイムで出力できる機能でしょうか。

Android 4.4 Kitkatで追加された「screenrecord」の使い方 | Dream Seed

3rdパーティは使用できずGoogle謹製アプリのみ許可されているようなので、出力先としては当然Chromecastも考えられます。

これが出来るようになればChromecastで端末内の写真や動画を見たり出来るようになるし、ネット上から再生可能なもの(Google Play MovieとかYoutubeとか)はChromecast側に再生を任せることもできるので、非常に便利になりそうです。

(via engadget)
(source Google+)

タグ: , ,

back to top