Nexus 5の画面をダブルタップしてスリープ解除できる機能がカスタムカーネルで登場

LG G2には画面をダブルタップするとスリープを解除できる機能がありますが、これと同じ機能を持つNexus 5のカスタムカーネルがリリースされました。

この機能を実装するのは、ElementalXBrickedHybrid Kernelの3つで、動画はBrickedのものです。

MeeGoを搭載したNokia N9でも同様の機能がありましたが、いちいち電源ボタンを押さなくてもいいので確かに便利でした。

BrickedにはSweepでスリープを解除できる機能も実装されています。

これらのカスタムカーネルをインストールするにはブートローダのアンロックが必要です。アンロック時にはデバイスが初期化されるので試す人はバックアップを忘れずに。

また、この機能はデバイスを完全にはスリープさせないということでもあるので、カスタムカーネルの導入により1時間あたり0.5~1%程度のバッテリ消費増えるということです。

この機能はAndroid標準としてあってもいい気がするけど、消費電力の問題で難しいのかな?

(via Android Community)
(source androidbeat)

タグ: ,

back to top