2013.11.12

普通の手袋をスマホ対応にしてしまうスマホッチを試してみました

スマホッチ

数滴垂らすだけで普通の手袋がスマホ対応になってしまうという「スマホッチ」を購入してみました。

スマホ対応の手袋は指先に導電糸を縫いこんで静電容量のタッチパネルが使えるようにしていますが、スマホッチは主成分に導電性の高分子ポリマーを含んでおり、それが塗布した部分に浸透して導電糸を縫い込んだのと同じ状態を作り出します。

スマホッチ

というわけで、さっそく試してみました。手近に手袋がなかったので軍手で代用です。多少汚れているのは気にしないで下さい……。

見事に使えますね。

スマホッチの液体はさらさらしていて粘性はまったくありません。普通の水みたいです。またアルコール分を含んでいるとはいえ、乾燥にはそれなりに時間がかかります(水で濡らしたのと同じ程度)。

また、私が試した限りでは、結構思い切って使ったほうが反応は良かったです。少なめに塗布して使ったときは、最初は反応したものの直ぐに使えなくなってしまいました。なので、多少付け過ぎかもっと思うぐらい使ったほうが良さげです。

その仕組み上、液体が染み込まない素材には使えませんが、シミが出来るのを覚悟の上なら革手袋にも使えるんじゃないかなぁ。

素直にスマホ対応の手袋を買ってもいいのだろうけど、自分の好きな手袋を使えるという点では利便性の高いアイテムだと思います。

ランドポート スマートフォン対応手袋制作ツール スマホッチ SMAP-10TC
ランドポート (2013-11-01)
売り上げランキング: 1,607
タグ: , ,

back to top