Nexus 5のqiによる充電環境

Nexus 5

Nexus 5はNexus 4やNexus 7(2013)と同じくワイヤレス充電のqiに対応しています。Xperia Z1のようなクレードルも楽といえば楽なのですが、やはりワイヤレス充電の快適さには敵いませんね。

私が今使っているのはmaxell「AIR VOLTAGE」WP-QIST10というやつですが、仕様的にはサンワサプライのWLC-STN11BKが同一のものだと思います。そしてサンワサプライのほうが安いです。

サンワサプライ ワイヤレス充電スタンド(ブラック) WLC-STN11BK
サンワサプライ
売り上げランキング: 186

ただし、便利である反面、qiでの充電はmicroUSB経由での充電より時間はかかります。ちゃんと計測したわけではありませんが、50%から満充電になるまでにおよそ3時間かかっています。まぁ、Nexus 5自体、電池持ちはそこそこ良く、(私の使い方では)1日使っても40%を切ることはないので帰ってから充電台にぽんと置いておけば寝る前には充電が終わっています。

残念ながら、最近の国内販売端末ではワイヤレス充電をサポートしないことがほとんどで、グローバル版ではオプションでqiに対応するGalaxyシリーズもわざわざqi対応を外しているような状況です。おそらく、おサイフ機能との兼ね合い(NFCアンテナの感度を確保するため、qiのアンテナを仕込めない)だと思いますが、もっと国内で普及してほしいなぁ。

タグ: , ,

back to top