2013.10.29

motorola、機能をモジュール化しそれを組み合わせることが出来るオープンハードウェアプラットフォーム Project Araを発表

ara1blogpost

以前、スマートフォンの各機能をモジュール化し、自由に組み替えて望みの性能の端末を作ることができるPhoneblocksというプロジェクトを紹介したことがあります。

どんなものかは動画を観てもらうとわかると思いますが、これとほぼ同じコンセプトのProject Araをmotorolaが発表しました。

ara2blogpost

motorolaは1年以上このProject Araに取り組んでいたということで、決してPhoneblocksをパクったとかそういうことではないようです。また、Phoneblocksを買収したというわけでもないですが、今後はPhoneblocksのコミュニティと協力していくようです。

このProject Araはオープンハードウェアとして仕様を公開、開発者を広く受け入れるようですが、とりあえずは目星を付けた(名乗りをあげた?)開発者を招待し、この冬の間にモジュール開発キット(MDK)のアルファ版を送付する予定とのことです。

製品化されるのは未だ先だとは思いますが、自分が望む自分だけの1台を手に入れることが出来そうな面白い試みですね。ところで、FCCとかはモジュール単位で認証を受けることになるのかな?

(via Phandroid)
(source motorola)

タグ: , ,

back to top