2013ブロガーズフェスティバルに参加してきました #ブロフェス2013

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またよし れいさん主催の2013ブロガーズフェスティバルに参加してきました。

「ブロガー向けのお祭りです」という説明の通り、いくつかのセッションに分かれてざっくばらんな雰囲気(参加していないところの雰囲気はわかりませんが)で行われていました。参加者は150名程度。

オープニングセッションのjMatsuzakiさんはまるで演劇のように話をされて、その印象が強かったのですが、内容自体はすごくまじめで、自分の好きなことをやろうよ、情熱を燃やそうよという内容で、とても考えさせられました。

2つ目はステージCに移動してKAZUさんの動画セッション。ガジェット紹介などはブログの文章だけよりも動画で行うとインパクトが強く、アフィリエイトにも有効とのこと。紹介したものがAmazonで1ヶ月1000個以上売れたり、すぐに売り切れたりといったことがあるそうです。まぁ、この辺は人気のあるサイトだからできることですね。動画に関しては出来るだけ手間をかけずに作るようにしているとのことでした。

関係ないけどKAZUさんの使われていた三脚(たぶんゴリラポッド マイクロ)がとても便利そうです。

JOBY 三脚 ゴリラポッド マイクロ800 GP20 011185
JOBY (2011-11-30)
売り上げランキング: 12,685

あと、最近の中高生は自分撮りをする人が多いそうです。youtueに動画をアップして人気が出ると学校でも人気者になれるのだとか。これからはこういう世代が動画、ネットを引っ張っていくのですね。

3つ目はブログ飯の染谷さんのセッション。ブログを書く上で一番大事なのは信用だという話。また本を出すにはどうすればいいかという話も聞けました。ちなみに本を出すには編集者と知り合うのが一番だとのこと。

最後がAdsenseのセッション。Googleの人が実際にサイトを見ながらこういう風にAdseseを配置した方がいいというようなことや、気をつける点などを説明されていました。

この中で参考になりそうだったのは、

  • モバイルサイトのファーストビューで300×250のレクタングルがあり、コンテンツを押し下げている場合には警告の対象となる
  • 最近、336×280をページ下部に2つ並べるのが流行っているが、同じサイズを複数使うと、単価が低いものが表示されることになるので気をつけた方がいい
  • 300×600に力をいれているので活用してほしい

というあたり。このブログも336×250を並べているのでちょっと考えないとな。

各セッション終了後に行われたライトニングトークでは、途上国をブログで支援するというトジョウエンジンがとても気になりました。内容もさることながら、プレゼン資料が物凄くいい!これ、どっかで公開してくれないかなぁ。ライトニングトークの優勝はハッピーガジェットライフを提唱したタムカイズムのタムカイさん。ガジェットを買って、楽しんで、書いて、売れればみんなハッピー。それが難しいんだけれどね。

ブロガーズフェスティバルは今後も続けていきたいということなので、また参加したいと思います。機会があればライトニングトークにも参加してみたいなぁ。

タグ: , ,

back to top