2013.10.8

Kid’sケータイのスマートウォッチ版? 子供向けの通話も出来るロケーター、「FiLIP」発表

FILIP_–_THE_WORLD_S_FIRST_SMART_LOCATOR_AND_PHONE_FOR_KIDS

最近はスマートウォッチが人気ですが、思わず欲しくなる子供向けのスマートウォッチが登場しました。

FiLIPというこの時計、アプリを自由に追加出来るわけでもなく、スマートウォッチとしての機能はやや乏しいですが、そこは子供向けということで世にある子供ケータイのスマートウォッチ版のような感じです。

FILIP_–_THE_WORLD_S_FIRST_SMART_LOCATOR_AND_PHONE_FOR_KIDS 2

まず、FiLIPからは登録した5箇所に対して電話をかけることが出来ます。そう、この時計で通話もできるんですね。

FILIP_–_THE_WORLD_S_FIRST_SMART_LOCATOR_AND_PHONE_FOR_KIDS 3

親の側では、iPhoneやAndroidアプリを使って子供の身につけているFiLIPを呼び出したり、GPSで場所を確認することができます。

FILIP_–_THE_WORLD_S_FIRST_SMART_LOCATOR_AND_PHONE_FOR_KIDS 4

親の持つ端末でセーフゾーンを設定することも可能。たとえば、学校をセーフゾーンに指定してけば、朝、子供が学校に到着した際に通知を受信できます。また、一緒に公園に行っている時などに、その公園をセーフゾーンに指定しておくと、そのエリアから外に出たときにも通知を受けることが可能です。

他にもアプリ側からFiLIPにテキストメッセージを送ったり、緊急時にFiLIPの赤いボタンを3秒間押すことでアラームを発したりといった防犯ブザー的な機能も備えます。

このFiLIP、コンセプトだけではなく、実際に数ヶ月以内に発売されるとのことですが、残念ながら今のところ対応キャリアは米AT&Tのみのようです。価格やAT&Tのプランなども未発表。

好評であれば、他のキャリアでも出るのでしょうが、これ日本でも出してほしいなぁ。

(via engadget)
(source myfilip)

タグ: ,

back to top