2013.10.5

Nexus 5、Android 4.4 Kitkatの発表は10月31日? 一緒にGoogle製SmartWatchも発表されるという噂

wimm

GoogleがSmartWatchを開発しているという噂は以前からありましたが、2011年にはSmartWatchの特許を出願、今年の8月にはGoogleがSmatWatchのスタートアップ WiMMを2012年に買収していたことも判明し、俄然、噂に信憑性が出てきていました。

そんな中、Android Policeの中の人Artem Russakovskii氏が、「Googleが10月31日にNexus 5、Kitkatと共にコードネームGemというSmartWatch(Nexus Watch)を発表するという情報がある」とGoogle+に投稿しています。かなり信憑性が高い情報だと感じているようですが、写真や確証がないため、Google+への投稿に留めているとのことです。

これまでNexus 5、Kitakatは10月14日に発表という情報が流れていましたが、10月14日はTechnical Acceptance(技術受理?)の日付でありリリース日ではないとのことです(このTechnical Acceptance(TA)については、Russakovskii氏もどういうものなのかわからないそうです)。この日付がリリース日だとして噂が広まってしまっていると言っています。

肝心のGemについても具体的な情報はまだないようです。ただ、KitkatバージョンのHangautsはSMSやMMSもサポートするということなので、ひょっとしたらこのGemだけで通話やメッセージ、更にはビデオ通信も出来てしまう……なんてことになるのかもしれませんね。もしSmartWatchに相手の顔が映り、そのまま通話も出来るとしたらかなり未来っぽい気がします。

そんなわけで正規発表が14日なのか31日なのかはわかりませんが、Gemの続報に期待したいです。

(via Pocketnow)
(source Google+)

タグ: , , ,

back to top