HTC、Beats Electronicsが株式を買い戻すことで合意 

Beats

最近のHTC端末には必ず付いているbeats audioのロゴ、これから出る端末には入らないかもしれません。

HTCは2011年にBeats Electronicsの株の51%を取得し子会社化していましたが、昨年そのうちの約半分をBeatsが買い戻していました。そして今回、残りの半分をBeatsが約2.6億ドルで買い戻すことで合意したとのことです。

HTCの株価は2011年以来、90%近く下落しており、幹部社員が次々と退職するなどかなり深刻な状況に陥っています。このため、手元にキャッシュが必要という判断があったのかもしれませんし、Beats側にしてみれば沈みゆく船から逃げ出したいという思いがあったのかもしれません。この辺は想像するしかないですけど。

HTCが今年始めに発売したHTC Oneは非常に高評価を得ていましたが、発売が遅れGalaxy S4と被ってしまったため、思うような利益があげられなかったようですね。

一時期はスマートフォンメーカーといえばHTCというぐらいの勢いがあったのですが、今後どうなってしまうのでしょうか……。

(via GSMArena)
(source bloomberg)

タグ: ,

back to top