iPhone 5s、iPhone 5c正式発表 日本でも9月20日に発売

iPhone

予てからの情報通り、iPhone 5s、iPhone 5cが発表されました(sとcは小文字にするのが正式なようです)。

まずiPhone 5sですが、CPUがA7(64bit)になりました。iPhone 5と比較してCPU性能が2倍、グラフィックも2倍になったとのこと。

アップル_-_iPhone_5s_-_特長

そして以前から噂になっていましたが、ホームボタンに指紋認証センサーが搭載されました。ホームボタンに触れることでロックを解除できるほか、iTune Storeなどの利用時もパスワードを入力せずに指紋認証だけで購入できるようになるとのことです。

一方のiPhone 5cは従来のiPhone 5から大きく変わった点はありません。事前の噂では「廉価版という位置づけ」という話でしたが、性能的にはiPhone 5相当です。

なお製品ラインナップとしては、5s、5cが加わり旧5は廃止。4sは8GBモデルのみ継続販売のようです。

iPhone 5s、5c、旧5、4sのスペック比較については、週アスPlusが詳しいです。

iPhone 5sとiPhone 5c、旧5、4Sのスペック比較表

5s、5cともLTE対応ですが、対応する周波数の一覧はこちら。まだdocomoの文字がありませんが、そのうち追加されるのかもしれません。

発売は9月20日。13日から予約の受付が始まります。

(source Apple)

タグ: ,

back to top