Nexus 7をMaxellの充電スタンドでワイヤレス充電してみた

nexus 7

新型Nexus 7はqiの無接点充電に対応しているのですが、うちにあるpanasonicの無接点電源パッドだと平置きなので7インチタブレットを置くとかなり邪魔。なにより充電中に使えなくなっちゃうし。

qi

そんなわけで、maxellのワイヤレス充電スタンド「AIR VOLTAGE」を購入してみました。

トップの写真のように立て掛けた状態で充電できるので、充電中でもタブレットを使えます。

qi

横から見るとこれぐらいの角度。

Nexus 7

Nexus 7はコイル位置がほぼ中央にあるようで、縦位置では充電出来ません。横位置にすれば問題なく充電できます。

Nexus 4

Nexus 4も充電可能です。

なお、充電時間ですが、50%の状態から100%になるまで約2時間かかりました。おそらくUSB経由での充電よりは時間がかかります。また、Nexus 4はqiで充電していると本体にそれなりに熱を持つのですが、Nexus 7はまったく発熱していませんでした。これは面積が広いからなのか?

サンワサプライ ワイヤレス充電スタンド(ブラック) WLC-STN11BK
サンワサプライ
売り上げランキング: 3,122

余談ですが、サンワサプライのワイヤレス充電スタンドがmaxellのものと仕様的には同一と思われます。そしてこちらのほうがちょっと安いということに気がついてしまった。私はヨドバシのポイントで買ったから悔しくないけどね!

タグ: , , , , ,

back to top