ブラウザとAndroidから使ってみたChromecastの動作の様子

Chromecastの動作の様子を動画で撮影してみました。上記の右側がMacの画面、左がChromecastを挿したディスプレイです。

ノートPCをリビングで使っているようなケースであれば使い道はありますが、それ以外では使うことはないかな?一応ミラーディスプレイのように使えはしますが、素直にデュアルディスプレイにしとこうよという感じです。

もう一つ、今度はAndroid側からCastしてみました。Android用にChromecast公式アプリがあるのですが、日本のアカウントではダウンロードできません。がんばればダウンロードできますが、AndroidからCromecastのセットアップが出来るというだけなのでPCでセットアップを済ませてしまえば不要です。

Chromecast

ネットワーク内にChromecastがいると、YoutubeアプリにCast用のアイコンが自動的に表示されます。

なお、現在Android上から利用できるのはYoutubeだけですね。海外だとnetflixが使えるのですが日本からは利用できません。そのうち対応アプリも増えてくるとは思いますが、現状だと利用価値は低いかなぁ。せめてギャラリーの写真をCast出来るといいのだけど。

タグ: ,

back to top