NFCリングがKickstarterに登場 スマートフォンのアンロックやプライベート情報の交換にも利用可能

nfc Ring

前にNFC内蔵のスマートリングGEAK RINGというのを紹介しました(8月8日発売予定)が、KickstarterにもNFCリングが登録されています。

「NFC Ring」というそのまんまのネーミングですが、GEAK Ringとは違いバッテリは内蔵していません。ようするにNFCタグを指輪状にしたものです。このため、NFCタグで出来る事がほぼすべて実現可能なようです(タグ内容の書き換えも出来る様子)。

NFC_Ring_Security_Design_-_YouTube
  
NFCタグを指輪にしましたというのでは面白みはないのですが、通常のタグと違い指輪の上下にタグを仕込むことが可能なデュアルタグ仕様になっています。指に嵌めたときに外側(上側)にくるほうには公開情報を仕込んでおき、内側にはプライベートな情報(電話番号とか)を登録しておくなんて使い分けが可能みたいです。

また指輪部分は自由にカスタマイズできるように3Dモデルのデータも付いてくるのだとか。一般の人は3Dモデルのデータを貰っても困ってしまうかもしれませんが、日本であればDMMの3Dプリントを使って好きな指輪を作ることができますね。

プロジェクトは20日に登録されたばかりですが、すでに目標の£30,000はクリアして、£83,000以上の出資が集まっています。募集は8月19日まで。現在の最低ラインは£22+送料£2で9月に出荷予定となっています。

(via the Verge)
(source Kickstarter)

タグ: , ,

back to top